嶺岡牧研究会といきなり巡検


(牧の「馬の背」を望む:みんなみの里付近から)

 嶺岡牧研究会です。(昨夜まで農経学会でしたが、二日目は参加せず、朝から鴨川・南房総へやってきました。駅から路線バス→みんなみの里から酪農のさとまで40分歩き、よい運動になりました。途中、嶺岡牧の「馬の背」を望みました。)

 大滝先生(早稲田大学)と日暮先生(わくわくどきどき過ごして)が結成された「嶺岡牧研究会」のため、千葉県酪農のさとでミーティングをしてきました。いつもお世話になっている白石さん(館山市文化財保護協会)と、この頃よく見かける吉田さん(日大大学院)も参加されました。
 

 会議室でミーティングをしていたら、では、いまから牧を見てこようということになりました。車で山中に入ってから歩きます。いきなり巡検です。





 江戸時代の遺跡。歴史ロマンです。









 山中を4km歩き、今後の活用方策を再検討しました。