千葉県酪農のさと「嶺岡牧フォーラム」開催!


 2019年3月2日(土)、千葉県酪農のさとで、嶺岡牧フォーラム「日本酪農を牽引した嶺岡牧」が開催されました。本研究室からは、教員(佐藤)が、以下のタイトルで解題講演とコーディネータを務めさせていただきました。当日は、久しぶりにレンタカーでアクアラインを通って会場まで向かいました。

 ・安房酪農を支えた人々 解題


 


  当日は、会場に50名ほどの方々にお越しいただきました。日暮先生のダイナミックなエンクロージャー論には、正直驚かされました。慣れない進行でしたが、演者の滝口巌さん(鴨川市郷土史研究会会長)、渡辺宏(わたなべ・こう)さん(ぼうそう農業共済組合組合長理事)の素晴らしいトークで、場は大いに盛り上がりました。礒貝家の方もお越しで、「じつは資料を処分してしまったのは自分です」との告白もありました。新発見に驚かされた一日でした。感謝申し上げます。