ダイコン・ワークショップ


   前日に収穫したダイコンを使って、大根料理ワークショップを行いました。

1)おでん

 まずは、この季節にぴったりの、おでんです。おでんの大根は、よくしみて、とろりとして絶品でした。



 2)炊き込みごはん

 きのこたっぷり、炊き込みごはんです。かおりよし、ごはんのかたさもばっちり、おこげもありました。8合炊きましたが、一瞬で無くなりました。




3)白菜と豚バラのミルフィーユ鍋

  一坪農園で獲れたハクサイで作りました。天才的な組み合わせだと思いました。


4)みぞれ鍋

  すりおろした大量のダイコンが光ります。寒い日にはぴったり、体があたたまりました。






5)レモン鍋

  スライスしたダイコンを、鶏肉、ネギなど、そしていい頃合いにスライスしたレモンを添えます。さっぱりとしています。レモンは、あまり煮込まないようにしたほうがいいということが分かりました。




 


6)多古町の大和芋

  フィールドリサーチでお世話になっている多古町の大和芋が、大学近くの八百屋で売っていたとのこと。感激です。学生も驚いていました。