高橋・佐藤ゼミ4年&高橋ゼミ3年との合同合宿(初日)



  教員(佐藤)が4年次ゼミを高橋先生と担当していることから、このたび、大学院生(M1)と4年次高橋・佐藤ゼミと3年次高橋ゼミと3年次佐藤ゼミとで合同合宿を行いました。場所は、本学部富士自然教育センターです。ゼミ合宿の詳細については、高橋先生が報告記事を書かれていますので、ぜひご覧ください。

 初日は、夕刻まで、4年ゼミ生による卒業研究の中間発表会を開催しました。3年ゼミ生は、果敢に疑問点などを中心に質問していきます。司会者は3年生が担当し、コメント・指導はわれわれ教員が行います。これは、学会とも似たスタイルです。
  



 フロアと双方向でやり取りをすることによって、3年生の理解が深まるとともに、4年生は自身の研究の新たな課題を発見することになります。


 発表会終了後、会場から赤富士が見えました。 すぐそこ、目の前です。


 夕飯は大変おいしかったです。コメは地元産でした。サツマイモは、このセンターの実習で作られたものです。ほくほくです。
  


 懇親会は、神経衰弱で盛り上がりました。教員(佐藤)はぜんぜんでした。

(2日目につづく)