食品ビジネス演習Ⅰ(平成30年度・第24/25回)


 この日は、加藤明子氏(一般社団法人日本乳業協会東京相談室主任相談員)にお越しいただき、「牛乳を知ろう」のテーマで2コマ使って特別ゼミを開催しました。いくつかの集まりでお世話になっていることもあり、今回の特別ゼミが実現しました。また、本研究室の学生数名が酪農・乳業の経営経済研究を進めていることから、基礎知識習得とヒアリング調査としても有り難い機会でした。


 生乳が足りない現状をみて、今後の酪農・乳業のあり方を考えました。


 2時間半以上みっちりと勉強したのち、研究室に戻って、牛乳の官能評価を体験しました。





 なるほど、各自、好みが異なります。

 このあと、牛乳を使った料理で、懇親を深めました。


 牛乳の豚汁、これは、絶品です。水の代わりに、牛乳を使っています。ほくほくのカボチャとの相性が絶妙です。ゴボウの風味が、よいアクセントになっています。



 このチヂミも、水の代わりに、牛乳を使っています。しかも、油ではなく、バターで焼くこだわりよう。外はカリッと、中はもちもちです。

 

 加藤さん、長時間にわたりご指導いただき、大変ありがとうございました!(じつは、翌日も、仕事でお目にかかりました。)