2018年度フィールドリサーチ in多古町(3日目)

〇3日目




 千葉県立多古高等学校を訪問し、同校の生徒・先生方と一緒に、特製「大和芋うどん」作り等を行いました。







 うどん作りの前に、同校の生徒さん達が育てたブドウの収穫体験をさせていただきました。


 大和芋うどん作りの始まりです。









 同校の生徒・先生方からアドバイスをいただきながら作りました。


 

  うどんの麺は、粉を加水して練り、麺棒で伸ばして、専用の包丁で切ったものです。








 茹でた麺にたっぷりのつゆをかけて、そこに大和芋の千切りが乗ります。


 地元のブランド肉である元気豚の生姜焼きとともにいただきました。
 

  その後、日本寺(中村檀林跡)・渋谷嘉助旧宅正門(国登録有形文化財)といった歴史文化施設や農産加工品が販売される道の駅を視察しました。









 




















 夕刻には、副町長をはじめ農家・JA・高校・町関係者の方々の前でフィールドリサーチ報告会を行い、その後のバーベキューで交流を深めました。