入学した頃は、みな緊張した面持ちでしたが、あれから3ヶ月やってきて、もうすっかり大学にも慣れてきたようです。この間、新入生研修会やスポフェや祝勝会など、ゼミ以外でも盛りだくさんだったと思います。
このたび、本年度1年ゼミのプログラムを終えることとなりましたが、学生からの提案もあり、課外活動でかるく何かをやろうということになりました。その結果、以下のとおり、イタリアン・ワークショップを開催しました。主なメニューは、「チーズフォンデュ」、「湘南しらすのアヒージョ」、「アヒージョソースのパスタ」です。ピザは、フライパンで焼ける生地の粉が売り切れていたため、急遽パスタに変更しました。食材は、学生が調達してきたものが中心です。
以上が、アヒージョの食材です。
頂き物のカニを冷凍庫から取り出して、蟹スープを作りました。うま味がたっぷりです。
アヒージョ具合が、ばっちりです。
これを、さいごは、茹でたパスタに絡めてみました。
親睦が深まるワークショップになりました。
バジルは、本研究室の農園で、1年生が収穫してきたものです。彩りがよく、アクセントになりました。
今回のイタリアンWSは、初めて試みた料理ばかりでしたが、1年ゼミを締め括るにふさわしいものになったと思います。これから、1年生にとっては初めての期末試験期間が始まりますが、この勢いで、夏休みまで乗り切ってもらいたいと願っています。