食品ビジネス演習Ⅰ(平成30年度・第5回)

 

 3年ゼミでは、マネジメントのプレゼンと輪読を終えた後、ファームWGが中心になり、近隣の農産物直売所わいわい市で、野菜の苗を選んできました。主体的な取り組みで、素晴らしいです。農園のマネジメントに期待です。


 なかなかの畝です。農家出身のゼミ生もいるため、じつに頼もしいです。いまでは幼稚園や小学校からでも農作業を体験しますし、家庭菜園や農泊を趣味にするご家庭も増えていますから、都会育ちの学生もけっこうやりますよ。農のリアルが、食のマネジメントを正しい方向へと導くのだと思います。


 お隣の畑では、マルチシートが敷かれて整っています。うちの畑でもどうしようかと思いましたが、それもファームWGに任せます。このままいくと、「真夏の雑草祭り」を見ることができるでしょう。


 放課後は、高橋ゼミ3年生と、高橋・佐藤ゼミ4年生との合同で、懇親会を行いました。当ゼミからも、コミュニティWGが頑張ってくれました。みんなちがって、みんないいと、改めてそう思えた一日でした。ありがとう。