新料理開発WG(平成30年度・第1回)


 2年ゼミの後、「新料理開発WG」が、ついに始動しました。夏に訪問予定の食材産地で提案する料理の考案を目的に、新料理開発WGが結成されました。
 
 第1回の料理は、「手巻き寿司」です。しっかりゼミで勉強した後は、楽しく作っておいしく食べる。オンとオフのメリハリを、これからも大切にしていきたいと思います。


 
  それにしても、酢めしの具合が抜群です。家庭や調理学実習等での料理経験が活きているのでしょう。ご飯のかたさもさることながら、酢の量もちょうどよい。おいしい酢めしが、新鮮なネタを際立たせます。以下は、ゼミ生が選んできた具材です。ナイスです。













 お米は、コシヒカリです。高校教員定年後に富山で農家を営む本学科卒業生の方からいただきました。一升炊きました。


 


 大和芋を入れてみました。しゃきしゃきした食感で、かなり美味しかったです。次回予定は、「お好み焼き」ということになりました。